2010年07月

2010年07月27日

ゴーヤの葉っぱは立派です

P1000039
収穫の有るや無しや??ゴーヤ食べたい。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

京子 at 19:41|Permalinkコメント(0)TrackBack(0) 日常生活 

2010年07月25日

鮪の数え方って知ってますか?

さて皆さん、マグロの数え方って知ってますか?
マグロはその形によって、それぞれ数え方があります。

マグロ
海を泳いでいる時は「一匹」

マグロ (1)
釣り上げると「一本」

マグロ (2)
マグロ (3)
それを市場で切り分けると「一丁」

マグロ (4)
マグロ (5)
さらに切り分けたものを「一塊」

マグロ (6)
それをスーパーでパック詰め用に切ると「一冊」

マグロ (7)
そして、人の口に入るときは「一切れ」

京子 at 10:06|Permalinkコメント(0)TrackBack(0) マグロ・カツオ 

2010年07月24日

百日紅

P1000035
さるすべりと読みます。あつーいこの時期よく咲いています。(*゚∀゚)っ
皆さん、夏負けしないでね



京子 at 17:15|Permalinkコメント(0)TrackBack(0) 日常生活 

2010年07月19日

わーい、わーい、宇宙旅行にいくぞう???

あー太郎

と、いうわけで、しばらく夏休みをとらせていただきます。

地球への帰還予定は8月中旬頃ですが、

詳しくはブログをご覧ください。

休みの間もブログは更新いたしますので、

宜しく、お願いいたしますm(_ _)m


==========☆この記事へ頂いたコメント☆==========
1. Posted by まみ   2010年07月19日 23:54
えーっ?
お店一ヶ月お休みですか?
どちらへ~?
2. Posted by 春香   2010年07月20日 00:23
本当に一か月間 お休みですか?
寂しいです。
ランチ&ディナーでお寿司&お刺身が恋しくなります。

今月下旬に岡山へ行きます。
お土産を来月お持ちします。
3. Posted by 京子   2010年07月20日 09:50
>まみさん、有り難うございます。サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
もっと早く開店できる様に、宇宙船の操縦を頑張ります。
お土産は何がいいかな?。( ・◇・)?(・◇・ )
 
4. Posted by 京子   2010年07月20日 10:20
>はーい、春香さんいつも 気にかけてくれて有り難うございます。
宇宙に満足したらすぐに帰還しますよ。m(。・ε・。)mスイマソ-ン
春香さんのお土産はいつもおいしいから、楽しみです。
うちのお土産も待っていてね。よろしくぅ(^o^)/

5. Posted by sato   2010年07月20日 11:25
海外旅行、ですか?
結婚○○周年とか?
6. Posted by 京子   2010年07月20日 17:59
sato様、申し訳ありません。
少しの間、地球を離れてみたくなりました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
無事帰還の折りまで少しお待ちくださいませ。(@゚ー゚@)ノ∃ □ =ノ 勹♪
7. Posted by Y君   2010年07月24日 01:19
先日お話した先生ですが、来月Y君と一緒に来る事になりました。よろしくお願いします。つきましては、次の日大将と築地(場内市場)を案内してもらいたいなぁーなんて思ってるんですけど・・・・
8. Posted by 京子   2010年07月24日 09:39
Yさん、いつも有り難うございます。8月の築地の休場は日曜以外は、
16日(月)、17日(火)、25日(水)ですよ。
その頃には宇宙遊泳の疲れも取れていると思いますから大丈夫ですよ。
Yさんと一緒に行くのは久しぶりですね。先生にもよろしくお伝えくださいね。
オッケー★⌒c( ̄▽ ̄)マカシトキィ!
9. Posted by まい   2010年07月25日 16:49
大丈夫ですか?
心配です~
10. Posted by ちーちくりん   2010年07月25日 16:52
まあ、あれこれ詮索するのは遠慮しませんか。
8月中旬に再開するらしいので、お互い静かに待ちましょう。
11. Posted by 京子   2010年07月25日 17:34
まいさん、ご心配をお掛けいたしまして申し訳ありません.
宇宙からの帰還後に疲れを取る事を書いたのですよ。
宇宙で大分やんちゃしているみたいです。ボー( ▽ )o〇O
もう少しお待ちくださいね。ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
12. Posted by 京子   2010年07月25日 17:45
ちーちくりんさんご迷惑をお掛けして申し訳ありません。そういうわけですので
よろしくね。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
京子 at 17:34|Permalinkコメント(12)TrackBack(0) お知らせ 

2010年07月17日

日曜日の営業予告

P1020944
18日は日曜日ですが、営業する予定です。
ご来店をお待ちしております。
※19日の祝日はお休みさせていただきます。

京子 at 12:33|Permalinkコメント(0)TrackBack(0) お知らせ 

2010年07月16日

あさりの酒蒸し

アサリの酒蒸し
おいしいですよ(*´∇`*) 浜名湖産ですけど。止まりません。
ビールがすすんで大変です


==========☆この記事へ頂いたコメント☆==========
1. Posted by 春香   2010年07月16日 17:34
本日、何日かぶりにランチのにぎりを頂きました。
凄く美味しいので、また、行きますので宜しく
プチ宴会もしたいです
2. Posted by 京子   2010年07月16日 18:12
お会い出来て、うれしかったですよ。
今日は、ゆっくりしてもらえなくってごめんなさいね。(>人<) ごめん!!
また、皆さんでおいでくださいね。
お待ちしています。\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪
京子 at 17:12|Permalinkコメント(2)TrackBack(0) 一品料理 | アルコール

ランチは千円均一。お気軽にどうぞ

ランチ
ランチのおまかせちらしです。見ての通り、具だくさんです。

ランチ (1)
最近、サービスし始めたシーフード・サラダです。
タコやホタテ入りで、大変好評です。

ランチには
1.おまかせにぎり
2.おまかせちらし
3.四色丼
4.ねぎとろ丼  以上、4種類です。
しじみ汁とシーフード・サラダが付いて、どれも1,000円です。
お気軽にいらして下さいね(^0^ゞ

京子 at 12:00|Permalinkコメント(0)TrackBack(0) おすすめ品 | ランチ

2010年07月15日

ふぐの白子です。

ふぐ
ふぐの焼き白子を召し上がれ。これ、ヤバイです。
食べて死ぬことはありませんが、死ぬほどウマイです。
要予約でお願いします。



==========☆この記事へ頂いたコメント☆==========
1. Posted by Y君   2010年07月16日 11:43
来月まで取っておいてください(願)。
今月末、知り合いの先生が来店するかもしれませんので、その際はよろしくお願いします。
2. Posted by 京子   2010年07月16日 13:52
ご来店の前にご連絡、お願い致しますね。
知り合いの先生にもお伝えください。
写真はデジカメでとってね。
来月が楽しみです。
京子 at 10:10|Permalinkコメント(2)TrackBack(0) 穴子・鱧・ふぐ | 注文料理

2010年07月14日

今日のおすすめ

いさきかさごかれい
海もひろかったけど ここも広いなー。
今日のおすすめはイサキとかさごとかれいです。



京子 at 10:47|Permalinkコメント(0)TrackBack(0) 白身魚 | お魚全般

2010年07月13日

十三湖のしじみですよ

しじみ
ブランドのしじみが明日のお昼にでますよ。
本当の味をお昼に食べれるなんて、しあわせね。

京子 at 21:02|Permalinkコメント(0)TrackBack(0) 入荷情報 | ランチ

ウニのお話

ウニ
みなさん、北海道の利尻島はご存知ですか?
向こうに見えるは利尻富士ですね。

ウニ (1)
利尻といえば、やっぱり利尻昆布。
数あるブランド昆布の中でも、屈指の美味しさですね。

ウニ (2)
美味しさの理由は利尻富士の雪解け水。
地中でろ過され、海底から湧き出てくるんです。
湧き水には、山の栄養分がたっぷり。

ウニ (3)
そのおいしい昆布を食べて育ったのが利尻のウニ。

ウニ (4)
通常、ウニは身を固めるためにミョウバンに漬けるんですが、
ミョウバンに漬けると、ミョウバン特有の渋みが付いてしまいます。
ということで、ミョウバンを使わない上質の生うにを入荷。

ウニ (5)
上質なウニほどミョウバンを使わなくても形は崩れません。
贅沢に利尻昆布を食べて育ったウニを召し上がれ(o^_^o)



==========☆この記事へ頂いたコメント☆==========
1. Posted by Y君   2010年07月13日 19:02
ウニ食べたいです。
2. Posted by 京子   2010年07月13日 19:46
> ウニ食べたいです。
禁漁に当たらなければ おいしいウニが食べれますよ。
次回を楽しみにしてくださいね((o(^-^)o))わくわく
京子 at 10:23|Permalinkコメント(2)TrackBack(0) 甲殻類 

2010年07月12日

今日のおもてなし

かさご
きょうはカサゴを煮てみました。
ちょっとばかりいいお値段ですが、鬼カサゴです。
これはメッチャ美味しいです。

ソイのソテー
刺身で食べても美味しいのですが、
ソイを贅沢にソテーにしてみました。
これもなかなかの絶品です。

==========☆この記事へ頂いたコメント☆==========
1. Posted by ゆい   2010年07月14日 14:40
大寿司さんは、つまみも刺身も握りも価格が店内に書いてありませんよね。
ブログに載せるときも、できれば価格を書いてくださると、行きやすいです。
お酒もね。
2. Posted by 京子   2010年07月14日 21:21
ゆいさん、はじめまして。コメントありがとうございます(^o^)

> 大寿司さんは、つまみも刺身も握りも価格が店内に書いてありませんよね。
> ブログに載せるときも、できれば価格を書いてくださると、行きやすいです。
なるほど、なるほど、おっしゃる通りかもしれませんね。
確かに、価格が明確でないので、いくらかかるか読めないですよね。
しかし、寿司屋はよく接待に使われるので、
対面上、あまり価格を出さないことがよくあります。
価格を出していると、逆に接待の席では嫌がられてしまうんです。
それに、天候や航路の状況で魚の価格も株価のように変動します。
あと季節によっても魚の価格は違うので、なかなか固定しづらいです。
価格を固定しているお店は、ネタの質を上下して調整していますが、
いつも最高のものをお出ししたいので、それは避けております。

昔は寿司屋に行くのに大枚を握って行ったものですが、いまでは昔話です。
みなさん、先にキッチリご予算を言われる方が少なくありません。
とりあえず、5000円プラスアルファでお腹一杯にはなるはずです。
来た時に気軽に声をかけてみてくださいね♪q(^-^*q)(p*^-^)p
3. Posted by ゆい   2010年07月16日 00:52
京子さま
返信をありがとうございます♪

> 天候や航路の状況で魚の価格も株価のように変動します。
> あと季節によっても魚の価格は違うので、なかなか固定しづらいです。

それはとってもよくわかります。
なので、最近の寿司屋は、その日の刺身・一品料理の値段を黒板に書いていたりしますよ。

「人によって値段が違う」ってのが、一番の問題ですからね。
最近は接待であっても、「どうせ会社のお金だろうから」と高く請求するお店を選ばないのと同じで、
金額が明示してあるお店のが喜ばれたりするんですよ。

接待でなくても、「今日は●●の煮物があるよ」って言われて、
「それ、いくらですか?」ってなかなか聞きにくいです。
4. Posted by ちーちくりん   2010年07月16日 02:44
ゆいさんの言ってることも分かるけど、
わたしだったら値段が細かく出てたらイヤだなぁ。
それって、寿司屋の暖簾を付けた海鮮居酒屋だよね。
看板に値段書いている店はほとんど価格の安定した養殖モノだから。
大寿司さんは天然モノ中心だから、価格なんて書けないと思うけど。
わたしは大寿司さんで軽く10回以上は接待してるけど、
価格が出ていたら、接待では絶対に使わないな。
高そうに見えてもらわないと、接待の見返りが大事ですから。
いつも親方には予め電話で飲み代込みで1人?円以内でって、
カッコ悪いかもしれないけど、お願いしています。
会社から出る予算は限られていますからね。

わたしは仕事柄、大寿司さん以外にもよく行きますが、
あまり値段の出ている寿司屋には入りません。
でも、桁外れな勘定を取られたことはありません。
わたしは初めて入った寿司屋では、いつも最初に
「飲み代込みで5千円でまずひと声かけて下さい」
と素直にお願いします。
声がかかった時点で、これくらい飲んで食べて5千円なのかと学習。
それで、だいたい勘定の腹積もりができるわけです。
あとは何度か通って、自分と親方の信頼関係ができると楽しいです。

大寿司さんの親方は、だいたい5~7千円くらいでおさめてくれます。
高いときは注文すると「これは高いよ」って先に言ってくれます。
ですから、わたしは安心して食べています。
これが大人の遊びではないでしょうか。
まずは1度だけでも5千円だけ持って店に行ってみて、
「5千円厳守で」ということで。
それから改めてあの店にとって価格を明記したほうがいいか考えてみて下さい。
やっぱり、一度は相手の懐に入ってみないとね。

まあ、こう書いているわたくし自身、
大寿司さんに初めて行った時、高そうで入りにくかったのは事実です。
5. Posted by 京子   2010年07月16日 11:20
ゆいさん、ちーちくりんさん、メッセージありがとうございます。

実は昨夜、来ていた常連さん数人に
値段の明記について、それとなく聞いてみました。

まず開口一番、やめたほうがいいとアッサリ言われてしまいました。
接待する相手の方に、予算を読まれるのは面白くないとのことです。
それと、こんな意見も。
価格が出ていたら、食べた分だけキチンと払わないといけないからイヤだと。
いくら食べてもだいたい勘定がいつも同じなのが大寿司のいいところだと仰ってました。

確かにゆいさんの仰るとおり、新規顧客獲得には
価格をハッキリと明記したほうが有効に思います。
しかし、今まで来てもらった常連さんの言うことも無視できません。
いまどき価格を明記してないのもなんですが、
むしろいまどき価格を出していないのがいいというお客さんが、
うちの店に限っては多いようです。

> 「人によって値段が違う」ってのが、一番の問題ですからね。
バブルの頃はそんなこともあったかもしれませんね。
いま、そんなことをやったら、そのお客さんは二度と来なくなってしまいます。
何を食べたら高いとか安いとかではなく、
最終的に払った金額から食べた量と質を考えて、
得だと感じるとそのお客さんはまた来てくれますが、
高くついたと思うと二度と来ないです。これが現実です。
ですから、また来て頂けるような御代しか頂いてないのが本音です。

ランチは1000円均一でやってますので、
一度ランチでも食べに来てみて下さいね。
京子 at 22:44|Permalinkコメント(5)TrackBack(0) 煮物・焼物 | おすすめ品

2010年07月08日

春、夏の花の華やかさ

ゼラニウム

クレマチス
今年、初めて立派に咲いてくれて、店頭を飾ってくれました。



京子 at 21:42|Permalinkコメント(0)TrackBack(0) 日常生活 

2010年07月06日

お食い初めの鯛です

千葉の鯛
早く大きくなって~。お父さん お母さんと 一緒にたべようね

京子 at 18:50|Permalinkコメント(0)TrackBack(0) 入荷情報 | 注文料理

2010年07月05日

今夜のおもてなし

毛蟹
かに三兄弟 今日もおいしくゆであがりましたよ(^∀^)

==========☆この記事へ頂いたコメント☆==========
1. Posted by Y君   2010年07月06日 16:20
先週はごちそうさまでした。
前日飲みすぎでなかったら、もうちょっと飲めたんですが。来月また上京しますんで、顔出します。
整いましたー。
寿司とかけましてー、手入れしていない金物とときますー。
そのこころはー、
どちらもサビがついています。
Yづっちです。

2. Posted by 京子   2010年07月08日 20:45
> 寿司とかけましてー、手入れしていない金物とときますー。
> そのこころはー、
> どちらもサビがついています。
なんとお答えしたらいいのか?
いつものYさんに戻ったみたいですね。
うちのお店のもブログに載せて下さいね。
来月、お待ちしています。  

京子 at 21:47|Permalinkコメント(2)TrackBack(0) 入荷情報 | 甲殻類